2015年5月10日日曜日

簡単レシピ集(その17)大阪 ゆみこさんの投稿(No9)

60.ぶりの塩焼き
61.キノコの旨味たっぷり☆筍ご飯
62.副菜☆たけのこステーキ



リチャード・アロハソースのご紹介
ハワイ在住のリチャード氏が日本の皆様用に開発した万能ソースです。その特徴は
1.野菜のエキスたっぷりのソースです。野菜が苦手な方も野菜の栄養をたっぷりGET!!
2.しっかりしたお味だから、材料の下味つけにぴったり!!
3.漬け込むとお肉も野菜もしっとりと、柔らかに変身!!
4.和風、洋風、中華風、イタリアン――貴方のアイデア次第でお好みにアレンジ。
◎◎今どきのママのご自慢レシピがどんどん増えますね◎◎

ソースの購入はこちらです。←(クリック)
60 ぶりの塩焼き 

ニラだれで生臭さも消え脂ののった美味しい塩焼きに変身~!ひと手間加えるだけで
おもてなしの心こもった仕上がりに

■材料(2人分)

鰤...2切れ
塩...少々
万能ニラだれ(レシピNo 34)...適量

■つくりかた
[1] 鰤に塩を馴染ませる。
[2] 魚焼きグリルで5~10分焼く。
[3] 焼きあがった鰤にニラだれをかければ完成!

■メモ(コツ、ポイント)
鰤は塩が馴染むまで5分ほど寝かせて下さい。

■このレシピの生い立ち
作り置きしているニラだれのメニュー!
鰤の美味しさを引き立ててくれます。
何にでも合う万能ダレ
是非お家でも作ってみてください。


61 キノコの旨味たっぷり☆筍ご飯 

キノコ類・ツナ缶からお出汁がたっぷり出ます!

■材料(3人分)

お米...2合
たけのこ(水煮)...180g
舞茸...1パック
えのき...1袋
油揚げ...1枚
人参...3cm
ツナ缶...1缶
リチャードアロハソース...150cc
ほんだし...大匙2
白髪葱...適量



■つくりかた
[1] お米を研いでザルに上げておく。
[2] タケノコ・人参・油揚げは細切り。舞茸・えのきは適度な大きさに切る。
[3] ①のお米にほんだしを入れて炊飯器にセット。お水を合数分より気持ち少なめに入れる。
(キノコ類から水分が出る為)
[4] ③に②で切った材料とざっくり油きりしたツナ缶を投入。
[5] 最後④にリチャードアロハソースを加えて炊飯すれば、あっという間に完成!

■メモ(コツ、ポイント)
きのこ類は水分が出るので炊飯時の水分量は気持ち少なめで!
ツナ缶は油きりし過ぎない事!これでふっくらコク旨甘なご飯になりますよ~。
食べる時に鰹節や七味をお好みでどうぞ。材料費を格安に抑えるべく
あえて鶏肉ではなくツナ缶で~。適度な脂分でコク旨甘な仕上がりになります

62 副菜☆たけのこステーキ 

 少し残った筍でもう一品おかず。フライパンのみ簡単・時短・格安な出来上がり。
もう少しボリュームがあればメインにも…?

■材料(2人分)

たけのこ(水煮)...根元から3cm
カボチャ...1/16
リチャードアロハソース...大匙2


■つくりかた
[1] たけのこ・カボチャは5mm程度の幅に切る。
[2] フライパンを中火で熱して
蓋をして両面を5分づつ焼く。
(程よく焼き色がつくまで)
[3] 最後に火を止めてから
リチャードアロハソースと合わせて完成!

■メモ(コツ、ポイント)
加熱したままソースを入れちゃうと、すごく焦げやすいので注意してくださいね!